トップ羽曳野荘の取組み羽曳野荘のあゆみ子育て短期支援事業地域の子育て支援情報公開お知らせアクセス


1.トピックス


2018夏休み
  今年もたくさんの思い出が!

 長い夏休みが終わり、子ども達は元気に登校をはじめた途端、台風21号!皆様被害はいかがでしたでしょうか?羽曳野荘はシンボルツリーの杉の木3本の内1本が倒れ、歩道をふさいでしまいました。
その他は大した被害はなく子ども達もホッとしていますが、この経験をこれからの生活に活かしていきたいです。
 さて、今年の夏休みですが、昨年中止となったキャンプですが、今年も台風がやってきて実施が危ぶまれていましたが、無事行うことができました。2日目には伊勢神宮にお詣り、日頃の生活を皆で感謝しました。そのほか、フットサル大会、交歓ソフトボール大会でも子ども達は大活躍、昨年準優勝のソフトボール大会は3位で、2年連続入賞を果たしました。小さな施設ですので毎年メンバーを揃えるところから大変なのですが、小学校の運動場を借りてあついあつい練習を積んできました。大阪桐蔭のように最高のプレーと、最高の応援でよい一日にしようと声を掛け合い頑張りました。
 そのほか、いつもお世話になっているパン屋さんの工場に見学に寄せていただいたり、ブドウ狩りに行ったり、映画を見せていただいたり(まだまだいっぱい)と盛りだくさんな夏休みでした。
  夏休みおつかれさまー!2学期は運動会、べんきょうもがんばろうな!!

  ご支援いただきました多くの皆さん、本当にありがとうございました。


今年も八角部屋におじゃましてきました。

3月22日大相撲大阪場所真っ最中の中、今年も八角親方からのご招待でお部屋の方におじゃましてきました。
隠岐の海関もおられ、子どもたちからは、「今日は勝った?」の質問。「頑張ってやー!」の声援が届いたのか、この日から勝ちまくりで8勝7敗の勝ち越しでした。八角親方も引き続き理事長でおられ、桜満開の八角部屋です。
子どもたちは、ちゃんこ鍋もたくさんいただき、スタミナ万全、新学期は頑張ってくれそうです。最後は恒例の記念写真で失礼してきました。
将来、お相撲さんをめざす子どもがでるといいなあ!
八角親方、お部屋の方々、ごちそうさまでした。

 




2.これからの行事予定

■ 準備中!



 



 


秋祭りについて

今年も開催日は11月23日 11時から

ただいま、子ども達と作戦会議中!
決まり次第お知らせしますね!

みなさんお楽しみに!
 





職員採用について

現在令和2年4月採用についてお知らせいたします。
 直接処遇職員を下記求人票にもとづき募集いたします。
  

   
令和2年度 保育士・児童指導員採用求人票(4大卒)

令和2年度 保育士用求人票(短大卒)


 
施設整備完成のお知らせ

平成22年、23年度社会福祉施設等耐震化等臨時特例基金特別対策事業費補助金をうけて、施設整備を完成させました。

平成22年年10月より行われていました施設の建て替え工事が平成24年3月に終了し、新しい児童棟、多目的ホールが完成しました。
これもひとえに日頃温かいご支援をいただいている多くの皆様、行政のおかげであり、有難く心より御礼申し上げます。
 この整備により、子どもたちの生活はユニットでの暮らしがスタートし(1ユニット17名×2)、年長児童には念願の個室も用意されました。
これからは今まで以上に入所児童の生活のケアの向上、個性に応じた育てを進め、子どもたちと職員が家族の学びができるよう、日々暮らしていきたいと考えています。
お世話になった多くの方々、本当にありがとうございました。

施設整備費用        303,093,000円
    内国庫補助金等     203,805,000円

設計管理   吉田創一建築研究所
施  工   株式会社 昭和工務店








(C)Habikinoso